2007年5月23日水曜日

■コラムとメディアミックス

■新聞にしろ、雑誌にしろ私はコラムが好きである。
■短時間で読みきれる爽快さがいい。
■もちろん短文であるだけに内容がライトなものから、謎解きのようなものまで実にさまざまである。
■毎日の楽しみは、なんといっても新聞の一面の下方に大概ある各社精鋭が書かれているコラムである。
■このコラムの特徴は、前日までのニュースを題材にしたもの、当日の日にちに関連する話題が多い。
■当然、起承転結、メリハリ、ウイット、納得、ガッテン、という見事なものが多いいが、たまに私にとっては、あまり感動的でないものもある。
■そのようなコラムを読んだときには、自分の視野の範囲が狭いのだとつくづく思う。最近は気になった単語を元にインターネットで検索しさらに追跡をすることが多くなった。
■メディアミックスの時代である。


     ■1mcc.com

   

0 件のコメント: