2007年6月6日水曜日

■漢字の書き順

■漢字の書き順は小学校のころ厳しく教育を受けたものです。
■確かに書き順が重要な意味を持つ場合も多いと思いますが、書道の筆法よってはまるで無視されたようなことも起きています。
■それと、習字では一旦書いたところを再びなぞってはいけないと教わりましたが、中国の超一流の書家が実際に書いておられるところを見ると、しばしばなぞっておられるのを見ます。
■当然こうなると、書き順なんてあったものではありません。
■しかし、彼らのなぞり、すなわち二度書きの後の文字は実にきれいに収まっているのです。
■私もたまにこの書法を真似しますがなかなかうまく出来ません。
■二度書きの技術も相当なものだとつくづく感心します。
■出来上がった書を見るとき書いた人の筆の運びを読みますが、こんな二度書きのことを知っていてもまったくどのように書いたのかわからないことも多々あります。
■墨の濃淡、筆の勢いをも整える技、やはり達人のみに許された道かもしれません。

      ■1mcc.com     テスリックス

 

0 件のコメント: